新着情報

トップページ > 新着情報 > SSH > フロンティア探究Ⅱ「DNA講座」

フロンティア探究Ⅱ「DNA講座」

9月16日(土)と17日(日)の二日間で行われました。

16日は山梨大学教授の鈴木俊二先生をお招きし、農学の視点からDNAをテーマに講義をしていただきました。身近な花の色の品種改良の話から最新の遺伝子組み換えやその倫理的な問題点まで、基本的な知識から今後の起こりうる状況に対してどのように考えていくべきかなどの示唆に富んだお話をしていただきました。

17日は、かずさDNA研究所とオンラインでつなぎ、「謎肉を正体をDNAで解き明かす」実験を行いました。実験については、マイクロピペットの使い方から始まり、電気泳動に対象物をセットする微細な作業まで研究所の方のご指導を受けながら真剣に実験取り組んでいました。普段、利用しないような高価な分析機器を使いながら、一人の研究者のように取り組む姿が印象的でした。

解析作業中には、遺伝子操作やゲノム解析等の歴史やその応用についての講義を聴講をし、さらに理解を深めていきました。最後には「謎肉」の正体も無事に解明し、目に見えない世界を視覚化して、事象を解明していく科学の世界を実感する機会となりました。

カテゴリ:SSH|新着情報 投稿日:2023/10/18